« パパのせいでちびっ子がトイレでシャワーを浴びてしまった件 | トップページ | ニフティの設定変更の日数が凄くかかるらしいという件 »

ウイルスバスターが原因でインターネットに接続できない件

トレンドマイクロのウイルスバスターの脅迫じみた更新催促にうんざりしていたところに、さらに不具合が降ってわいた。

突然、インターネットに繋がらなくなったのです。
プライベート用と仕事用の両方で同じ症状になったのだが、インターネットに繋がらない。よって、メールも送受信できない。

余りに唐突に接続できなくなったので、最初は回線の問題かと思ったが、ウイルスバスターが入ってないマシンは、普通にインターネットに繋がった。
改めて、ブラウザやメールソフトの設定なども確認したが、特段いじったわけでもなく、結局、セキュリティソフトが怪しいと気付いた。

最初に、とりあえずファイヤーウォールだけをオフにしてみたが、変化なし。
ということは、ウイルスバスターは関係ないのか?とも思ったが、念のため、ウイルスバスターを終了させてみる。

あらららら、繋がったよ。

ええ、犯人が見つかりました。
ウイルスバスターのせいでネット接続できなかったのでした。

とりあえず、危険は承知で、丸裸の状態でウイルスバスターのウェブサイトを覗いてみると、確認すべき事が掲載されていた。
やはり、ファイヤーウォールを確認せよ、とのこと。
そこで、もう一度再起動して、ウイルスバスターを起ちあげ、手順を踏んで調べてみた。

Vb_2

おいおい、これじゃ、確認しようがねぇじゃねーか。

仕方ないので、ウイルスバスターのメイン画面から、トレンドマイクロに飛ぼうとした。
そしたら、これだ。

Vb_1

色々とインターネットに接続できない理由をを挙げているが、ウイルスバスターが原因である可能性については考慮していない。何でもかんでも、他人のせいにするんじゃないですよ。
他の方法でも確認しようとしたが、こんな表示が出る。

Vb_3

誰のエラーのせいでこんなに苦労してると思ってるんですか。
悪いのは、ウイルスバスター自身じゃないですか!

で、もう一度、ウイルスバスターを終了させて、再度、ウェブサイトを見て、驚愕の文言を発見。

Vb_4

何をやっても解決できない、何が問題なのかわからない。そんな時は『ウイルスバスター2010+保険&PCサポート』にアップグレードして、すべてまとめてサポートを受けることをお勧めします。詳細、手続き方法などは、以下のページをご覧ください。

何をやっても解決できないのであれば、もっと高い商品を買って解決しろ、とのこと。
あたかも、不幸なのは修行が足りないせいだから、もっとお布施を出して修行しなさいという、新興宗教の教えのような、大変ありがたいアドバイスをいただきました。

まぁ、ウイルスバスターのせいで繋がらないのだから、何が問題なのかはわかってるし、このアドバイスは遠慮いたします。
どちらかというと、僕が望むのは、これ以上トレンドマイクロにお金を払うことより、返金してもらうことですし。

というか、これって、企業の姿勢としてどうなのよ?
率直に言って、あの執拗な更新催促のポップといい、この開き直りといい、そこまでやらないとダメなくらい、経営が追い詰められてるのかな、とすら想像してしまう。
まぁ、ちょっと、尋常ではないなぁ、と。なりふり構ってられないのかな。


ちなみに、今回の症状、ウイルスバスター2009とウイルスバスター2010の両方で出ました。
だから、パターンファイルの不具合かなと思っているんですが、他のブログなどでは余り見かけない。

自分だけの現象ならまだ被害が少なくていいですが、他の人が同じような目にあっても気の毒です。
でも、僕がここで示せる解決策は、最初からインストールしないか、アンインストールするだけです。
それ目当てに来た人がいたらごめんなさい。


(追記)どうも、オンラインデータベースサービス(VB2009)/スマートプロテクションネットワーク(VB2010)の異常とのこと。これをオフにすればいいらしい。
慌てすぎて、僕の調べ方が甘かったようだ。けっこう、指摘されてた。お恥ずかしい。
もう、僕はアンインストールしてしまったので、未確認ですが、同じ現象になるかどうかはわかりませんが、折を見て、チェックしてみます。

(再追記)
スマートプロテクションネットワーク(VB2010)のオフの仕方は、メイン画面を起動→契約更新/その他→スマートプロテクションネットワーク→設定→「脅威情報をマイクロトレンドに送信」と「ソフトウェア安全評価サービスを有効にする」のチェックボックスをオフにする、と。

|

« パパのせいでちびっ子がトイレでシャワーを浴びてしまった件 | トップページ | ニフティの設定変更の日数が凄くかかるらしいという件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49335/46876906

この記事へのトラックバック一覧です: ウイルスバスターが原因でインターネットに接続できない件:

» 雑貨屋さん [☆美香のブログ☆]
に久しぶりに行ってみたよ^^暇なとき行くと結構時間潰せるんだよねぇ♪結局なにも買わなかったんだけど^^;なにかアクセサリーでも買えばったかななぁ [続きを読む]

受信: 2009/12/07 08:04

« パパのせいでちびっ子がトイレでシャワーを浴びてしまった件 | トップページ | ニフティの設定変更の日数が凄くかかるらしいという件 »