« ニュースを拾ってみて 2 | トップページ | がんばれ大学生 »

Windows 7 RC

エコポイントって、いいよね。
僕の仕事にも、エコポイントを付けてくれればいいのに。
「あんたの仕事は、環境に優しいから、エコポイント付けるよ」って。
事実上、政府公認の値引きだ。

いや、待て。
パソコンを使えば、電気を使う。携帯も、FAXも、みんな電気だ。
電車に乗っても、車に乗っても、何らかのエネルギーは消費される。
つまり、働けば働くほど、環境負荷は高まる。

一方で、働かない人ほど、環境負荷は小さい。
会社で言えば、仕事のできない人は、エコロジー志向ということか。
単なる見積依頼のメールの返事に1ヶ月以上もかかる、あの会社のあいつは、見上げたエコ野郎ということか。
いやぁ、君のことを見誤っていたよ。ごめん、ごめん。
でも、エコポイントはつかなくても、君の仕事は値引かれて当然だと思うよ。


まぁ、インチキくさいエコポイントでどこまで支持率が上がりますかね。
-----

Windows 7のRCがリリースされたので、32bit版をちょっと入れてみた。
ベータ版ビルド7000から、ビルド7100に上がっていたが、元々の完成度も高かったので、そんなに目立った違いが分からないが、XPモードの追加などが、大きなトピックになっている。

使い勝手は、けっこいい。ベータ版でも十分だったが、RCになっても印象は変わらず。
起動も速いし、ことあるごとに「許可しますか?」と質問する小姑のようなこともない。

ただ、IE8以外のブラウザ用に、FlashPlayerを入れようとすると、インストールが進まず、苦労した。
まだ、Win7用のアップデータが出ていないため仕方ないのだけど、インターネット・オプションの言語設定を英語にして、アドビの英語版サイトからダウンロードする方法を教えてもらったので、それで成功。
あとは、iTunes、Firefox、Thunderbird、Kingsfot Internet Security、あたりのフリーソフトは、Vista用のバージョンを入れれば、問題なく使えた。
一般商用ソフトは試してないけれど、この分なら、Vistaにさえ対応していれば、問題なく使えそうだ。

ということで、Windows 7 の完成度は高く、Vistaという存在は、かつてのWindows Meに続いて黒歴史化されることが、ほぼ決定事項となったと思われる(*)。
Win7は、ホリデーシーズンには発売されるとのことなので、年末には、搭載PCや、DSP版も発売されるだろう。
僕が次に買うのは、Windows 7となるでしょう。

といいつつ、昨日、XPのDSP版を買ってきた。

いや、ほら、やっぱり、Win7にXPモードが載ると言っても、やっぱり、ネイティブなXPマシンも欲しいわけですよ。
ということで、念のため確保。
というのも、XPは既に一般製品版、DSP版も生産終了となっていて、基本的に、もう在庫分しか出回ってないのですよ。
実際、既に店頭在庫がなくなってる店もあるので、買えるうちに買っておこうかなと思った次第。
一応、マイクロソフトのサポートは2014年まであるし、まだまだ現役で頑張って欲しいのですよ。
実は、まだ、Windows2000も使ってるけど、こっちは、来年でサポートが切れるんで、そのリプレースかな。


*…記事中央の「これまでのWindows、Office、Exchange」と題された写真参照。Windows Meが消されている。

|

« ニュースを拾ってみて 2 | トップページ | がんばれ大学生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49335/45000385

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7 RC:

« ニュースを拾ってみて 2 | トップページ | がんばれ大学生 »